CASIO STB-1000

長い旅行の際はなくしても盗まれてもいいやの感覚で100均の時計をはめているのですがそれ以外ではとんとご無沙汰の腕時計。しかし、電車やバスで移動する機会が最近増えてきて、しかも寒い日は手袋した状態でiPhone取り出すのも億劫になってきたので日常の腕時計買いました。CASIO SB-1000。

iOSと連動するタイプ。Apple Push Notification service (APNs)というiOSの通知機能に対応しているのでアプリの種類にかかわらずiPhone上で表示される通知を知らせてくれます。
fig001ピンぼけですいません。この画面右上の表示ではSlackのメッセージがあることがわかります。メッセージはiPhoneで確認。
fig002これはFacebookのページ管理ツールの通知ですね。カタカナだったら日本語も表示できます。

このように、どのアプリ、サービスからの通知かが簡単ですが分かります。非常に便利。他にも時計の設定がiPhoneから行えるんですよね。アラームやタイマーとか時計のちまちましたボタンを押すことなく設定できるのは助かります。

電池は1年以上持つし防水だしランニングアプリにも対応してるのにお値段1万ちょっと。並行輸入品なら7800円。某ウォッチの交換バンド代ほど。質感はチープな感じを受けますが実際安いので問題ありません。いまのところは大満足。