宮崎から四国に行くには佐伯からフェリー乗るのがいいかな

先日、四国に遊びに行って、お遍路をはじめた。他の用事があったので5つしか回れなかったが面白いので続けたいとおもう。その際、問題になるのが交通費。前回は九州自動車道から山陽自動車道を通ってしまなみ海道を渡り愛媛-香川-岡山経由で帰宅した。いくらかかったのか細かく計算していないが高速代とガソリン代で結構かかったはず。運転も大変。眠くなるとどうしても仮眠とるし時間も相当かかった。

その反省を踏まえて、次回四国入りする際の計画をおぼろげに立てている。近年、宮崎から延岡まで高速道路がやっと通り、延岡から大分の佐伯までは無料区間。お得な金額で佐伯まで行ける。佐伯からは高知県宿毛までのフェリーがあってそれに乗れば最安・最短で四国に行けそうな気がする。他にも臼杵や別府などいろいろなところから四国行きのフェリーがあって料金もまちまち。高速代との差額などで最適な組み合わせは後日もうすこし調べよう。

フェリーをどう使うかだが一番安く上げるにはもちろん人間だけ乗ること。四国に渡っての交通手段はレンタカーが良いだろう。宿毛市内はトヨタレンタリースがある。高知市までがんばればよく利用するニコニコレンタカーという格安のレンタカーがある。宿毛から高知までの移動はJRが現実的だがけっこうかかるので宿毛でトヨタレンタリースの車借りるのが最適解ぽい。

お遍路札所のお寺
お遍路札所のお寺

追記:Twitterのフォロワーさんから臼杵からの九四おれんじフェリーの方が便数が多くてお勧めとの情報有り。あとで調べよう