【2016イタリア旅行】行こうと決めるまで

2016年の5月16日から25日まで仕事を休んでイタリアを旅行した。元々は特に行きたいと思っていたわけではなく、ゴールデンウィークをどうするか、とりあえず旅行の際毎回利用する近所の旅行会社に寄ってみた。予算もあまりないし近隣の東南アジアでも行こうか参考までに北米はどうか、やはりたかいな、中南米もいいな、ヨーロッパは?と見ていくとイタリアやスペインが8万円代から、とある。これなら我が家の予算でも行けるかな。パンフレットを持ってカウンターで相談してみた。8万円代は旅行会社のパンフレットに良くあるおとりというか、出発日や日程に無理がありホテルもかなりランクが低い。いろいろと要望を入れながら調整すると見積は一人20万円。まぁそんなところか、年に1度くらいだからいいかなと当初はこのプランに決めかけていた。しかしとりあえずよその旅行会社とも比較してみようといろいろな店舗を回ってみるがやはり同じくらいか少し高い。参考までにネットで検索してみたところ…

旅行比較サイト:トラベルこちゃん

カタール航空利用便でドーハ乗り継ぎ、ローマ3泊ベネチア3泊、ローマベネチア間の高速鉄道チケット付きのプランが7.5万円からあった。ホテルはローマが2つ星、ベネチアが3つ星。日程を確認してみると十分調整できる。旅行代理店は旅工房。今回はこのプランを契約した。

飛行機の場合、事故が心配なのでカタール航空の評判を調べてみた。このサイトではあまり評価がよろしくない。

微妙に危険な「航空会社ランキング」&全航空会社の危険度一覧(2016年版)

しかし、昨年まで高評価のエジプト航空がまさに私の旅行期間にかぶって墜落事故を起こしたのであまり適格な評価ではなさそうだ。Wkipediaでは「イギリスのスカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World’s 5-Star Airlines)」の認定を得ている。」とあるので安全な航空会社だと信じよう。

カタール航空(Wikipedia)

旅の内容や感想については時間を見つけながら当ブログで整備していこうとおもう。