九州本島最南端の町 南大隅町

に行ってきました。2005年に旧根占町、旧佐多町が合併してできた町だそうです。有名なのは佐多岬ですね。とりあえず車で行けて一番南に行きたいと思い出発しました。宮崎市から出発して日南串間を経由、この辺は割愛。途中で軽く渋滞があったのですが、なんと潮干狩りの渋滞。潮干狩りくらいわざわざ並ばんでもいいんじゃないかな、そのへんの良さげな砂浜でアサリくらいならいくらでも取れるのに、なんてネガティブなこと考えちゃいますね。いかんいかん。ちなみに道中、錦江湾側のトンネルは片側が櫛状に欠けていて風の回廊みたいで気持ちよいです。この映像は夕方ですが、夕方の方が日差しがいい感じです。

宮崎を朝の9時に出たのですが思いの外かかりました。錦江湾に着いたのがちょうどお昼時で、ご飯を食べましょう。やはり海のそばなのでお魚系が食べたく、それらしいのぼりが絶っていた根占にある味処さかえで昼食です。こちら刺身定食。地取れの魚使ってておいしいです。1,100円。

001

ご飯食べたらさっそく佐多岬へ。GWで混んでるらしく、駐車場からシャトルバスで向かいます。シャトルバス降りて100mほどのトンネルを歩いて抜けます。なんとなく千と千尋で千尋の神隠しで千尋家族が通り抜けたトンネルみたい。このまま異次元の世界に抜けたとしても、まぁいいかななんて事考えながらすぐ到着。当然現世のままです!

002

佐多岬までの道中、こんな感じでガジュマルの木が茂っています。さすが最南端。ジャングルですね。タイのアユタヤ遺跡で仏像の顔を包んでる木と同じ種類ですよね?野性味あふれます。

003

岬の途中には神社もあります。御崎神社というそうです。ここに着くころはまぁまぁへとへとで写真水平が出ていません。御利益は縁結びだそうです。もちろん、最南端の神社。
004

神社抜けてしばらく歩きます。先のトンネルからは約800m。勾配がきつい道なのでスニーカー履いてきた方がいいですね。自生しているソテツとか眺めながらゆっくり進みましょう。

007

岬先端までもう少しですが、ちいさな祠もあります。こちらも縁結びの神様。神様、縁結びたがってるなぁ。積極的に結びたがっているようです。拒む理由はありません。素直に結ばれときましょう。

005

いよいよ岬の先端に。小さめなスペースにこの看板。若干感動うすっ。けど、廻りを一周見渡してなかなかの絶景にどんどん気分が高揚してきました!006

とくにこの灯台がなかなかフォトジェニックでいいです。当初、こちらまで上陸できると思っていたので観るだけなのはすこし残念ですが、遠くから観ても美しい。この灯台みるために来たようなものなので満足です。歴史も古くて、江戸時代に作られ先の大戦で破壊されて現在の灯台は1950年生まれ。昭和60年まで灯台守がいたそうです。結構最近のことですね。

008

そう言えばトンネル入り口のところに白い電話ボックスがこちらも最南端の電話ボックス。見た感じが灯台ぽくてかっこいい電話ボックスです。青い海と空に映えるわぁ。記念に実家にでも電話すれば良かったかも。

009

岬は以上です。2時間ほど滞在して、まだ日も高いので次の場所、雄川の滝へ。雄川上流にある落差46m、幅60mの大きな滝です。写真の人と比べて下さい。駐車場から約1.2km結構歩きますが辿り着くと息を呑むほどの美しい景色が広がります。水の透明度は高いし、砂が白くてきれいで、水しぶきが涼しくて、なんだか別世界です。小一時間は堪能したいところです。

011

雄川の滝を上から見下ろすとこんな感じ。高所が苦手な方は悶絶間違いなし。高すぎる。ひとが豆粒のようですね(決してゴミと見なさないでください)

010

滝観た後はもう日も暮れてきました。今回は私が高校生の頃から愛用しているオプティマス8Rというガソリンストーブを持って来ました。プレヒートが必要でガソリンがすぐこぼれるし今時のマッチ一本で付くストーブのお手軽さはないけれど部品点数が少なくシンプル故にいいかげんなメンテでも問題なく使える頼もしい奴です。同じ時期に買ったコールマンのピーク1は五徳のアルミが腐食してだめになりました。けたたましい音なのに火力少なめなのでお湯が沸くまでちょっと時間がかかりますが、沈む夕日を観ながらのんびり沸騰を待ちコーヒーを淹れました。この時間を贅沢というのかどうかは分かりませんが、小さな火でできるだけ自然にインパクトを与えない、ローインパクトが私の考えるアウトドアライフです。なかなかいいでしょ?

013

錦江湾に沈む夕日。右側が太陽で左側は開聞岳の雲に映った虹です。すばらしい景色でした。この後はねじめ温泉で汗を流して、晩ご飯は…お風呂上がった時間が21:00。この時間はどこもお店が開いてなくて結局コンビニご飯でした。ざんねん。田舎でご飯を食べる際は早め早めで計画的に。ランチだったら大体11:00〜14:00の間。晩ご飯は18:00〜21:00くらいでそれぞれラストオーダー30分ほど余裕をみましょう。

012そんなとこです。