Design Pledge, Vol.4に行って来ました。


今回は書籍「Webデザインの現場ですぐに役立つ Photoshop仕事術」の出版を記念してPhotoshop特集です。内容はコチラをご参照下さい。

Design Pledge, Vol.4「Photoshop特集」

Design Pledgeとは宮崎市で開催されるデザイン系のセミナーイベントでタイトル通り今回が4回目だそうです。

Design Pledge(デザイン・プレッジ)は、DTPやWebのフィールドにこだわらず、大きなくくりでデザインに関するものを扱っているセミナーイベントです。 — 公式FBページより

今回の講師は先述のPhotoshop本を上梓した、仕事仲間で友人でもある黒葛原道@eaterさんと共同執筆者で日本中で大活躍されている鷹野雅弘@スイッチさんのお二人です。

黒葛原さんのセミナーは「Photoshop CC以降でのカンプ作成のベストプラクティス」というタイトルでPhotoshopを使ったWebのデザインカンプ作りを紹介されていました。Web開発の現場は「設計>ワイヤーフレーム>デザイン>実装>テスト」と行ってきた流れからモバイルファースト、スピード重視でとにかくいろんなデバイスで実際に動くものを見せながら「設計>プロトタイプ>デザイン>実装>設計に戻る」の循環的な開発が主流だそうです。プログラミングのウォーターフォールとアジャイルの開発手法の話に似ていますね。

002

鷹野さんのセミナーは「効率化のためのTips、見落としがちな基本機能」と題してPhotoshopの便利tipsをいろいろと紹介されていました。いままで当たり前だった使い方も新しいバージョンが出たりすると少ないアクションで処理できる例も多く、普段なかなか気付かないですよね。

003

セミナー後は持参した本にサインしていました。大作家さんみたいですね 😉

004

ネット等で情報収集するのもいいですが、こういうセミナーを通じて新しい知見が得られれば今後の作業効率化間違いなしですね。

そんなとこです。