マルイチストアのEdyカード


Edy機能のついかマルイチカード
Edy機能のついたマルイチカード

弊社の近所にマルイチストアというスーパーマーケットがあるんですけど、で近所なんでちょくちょく利用しているんですけど、そこがポイントカードをEdyカードに変更すると言うことで、最初はカード発行料無料になるということで、1000円チャージ毎に50ptつくということで、まぁそういうことで作ってきました!

 

ちなみに場所はコチラ↑(kodamaps使用)

小銭めんどくさがりやーの私としてはカード類は非常にありがたい。ありがたいですけど、でもナナコだとかPontaだとかワオンだとか小銭の代わりにカードじゃらじゃら(適切なオノマトペが思いつかず)させるのも何だかなぁ感はありますね。

iPhoneのPassbookでしたっけ?そういうイケてる仕組みと連携してくれるか、もう生体認証とかでなんとかして欲しいところです。理想はApplewatchとかでもなく、手ぶらですね。手ぶらでお買い物。現金なくても手ぶらでお買い物。信用情報は過去の支払い情報等の累積。あれ?なんとなく既視感。あぁ、ツケで飲んだりとか、そういう仕組みですね。江戸時代の庶民はなんか一年のツケを年末に払ってたそうですけど、もうなんというか理想の支払いシステムはとうの昔に確立してたのかと。大阪堂島米相場の先物取引みたいにあるいみ経済界のオーパーツみたいな感じでしょうか。やるなぁ日本人。ちなみに年の途中でどっか行ったり死んじゃった場合は支払いはどうなってたのかな??

そんなとこです。

追記.マルイチストアはアプリも出ていて、お買い得情報やチラシが見られるそうです。